JRバス関東 志賀草津高原線 普通
2011年10月29日(土) 14:20発、14:45着
乗車券類
バス乗車券

草津温泉からの帰りも快速「リゾートやまどり」を利用するが、時間が余ったので同列車に接続する1本前のバスに乗車することにした。

草津温泉バスターミナル  草津温泉バスターミナル(草津温泉駅)。2階が乗り場になっている。

JRバス関東 志賀草津高原線 普通  草津温泉駅のホームは行き止まり式。発車するときは必ずバックする。
 行きは急行便だったが、帰りは普通便に乗車した。途中の停留所にも停車するが、降車ボタンが押されなかったり停留所に乗車客がいない場合は通過する。普通の路線バスと同じだ。

快速「リゾートやまどり」の発車時間までリニューアルされた長野原草津口駅を観察した。

長野原草津口駅待合室への階段  長野原草津口駅のバスホームから直結している2階への階段。昔は改札口へつながるメインコンコースだったが、現在は待合室への階段となっている。

長野原草津口駅の待合室  2階にある待合室。通路に沿ってベンチが置かれているのは、メインコンコースの時代と変わっていない。昔から列車やバスの到着時間以外は閑散としていたが、現在はさらに人がいない。基本的に列車とバスは上手く接続しているので、待合室を利用する人がほとんどいないのだ。

旧改札口  待合室の奥にある旧改札口部分。壁で仕切られて跡形も無い。さらに奥のトイレは健在。

長野原草津口駅の入り口  バスホームから2階へ行く階段を上らずに、階段横を進むと新しく作られた入り口がある。

長野原草津口駅の駅舎  長野原草津口駅の駅舎。右側に見えるのがホームから改札口につながる新しい通路

長野原草津口駅の改札口  1階に作られた新しい改札口。普段は閑散としているが、列車やバスが到着すると乗り換え客で混雑するため、改札口は広く作られている

改札口締め切り  混雑時は複数の駅員がいるようだが、閑散時は1人だけのようだ。さらに、485系700番台電車「リゾートやまどり」の入れ換えが始まると、その作業のために駅員がいなくなり改札口が締め切られてしまった

1番線ホーム  改札が再開されたので入場。来るときは混雑していて人の流れに沿って出てしまったので改札口が1階に変わったぐらいしか気づかなかったが、よく見ると1番線ホームが行き止まりになっている。当然ながら島式ホームの駅でホームから直接改札口へ行けるようにするためには、線路を横断する必要がある。改札口を1階にするために駅舎側の1番線を分断してコンコースを作ってしまったのだ。
 変更前は1番線が下り(大前方面)、2番線が上り(渋川方面)となっていたが、現在は主に2番線を使用するようだ。1番線は長野原草津口駅が終着の列車専用だが1番線に入るとは限らない。長野原草津口発着の快速「リゾートやまどり」も2番線を使用している。

1番線の大前方面  1番線の大前方面を見ると改札口への通路で分断された線路が残っている。こちらは車止めが無くただ切れているだけ。そのうち線路が撤去される可能性が高い。

JR東日本 快速「リゾートやまどり」(上り)
車両
JR東日本 485系700番台電車「リゾートやまどり」
路線
JR東日本 吾妻線 長野原草津口〜渋川
JR東日本 上越線 渋川〜新前橋
乗車日時
2011年10月29日(土) 15:45発、16:48着(9552M)
乗車券類
乗車券・Suica定期券・快速「リゾートやまどり」指定席券

快速「リゾートやまどり」  長野原草津口駅で発車を待つ快速「リゾートやまどり」。

ヘッドマーク  フロントガラス内側に設置されたプレート差し込み式のヘッドマーク。ちなみに「快速 リゾートやまどり」の裏側は「特急 リゾート草津」になっている。

座席に合わせて変更された窓  お座敷電車「せせらぎ」と「やまなみ」から改造されるとき、シートピッチに合わせて変更された窓。正方形に近い大きな窓が隙間無く並んでいる。

2号車の窓  2号車だけは、お座敷電車時代の窓がそのまま使われている。横長で窓と窓の間が空いている。

2号車の車内  帰りは他とちょっと違う2号車に乗車した。(狙ったわけでは無く、えきねっとで予約したらたまたま帰りは2号車になった。)一見、他の車両と変わらない車内だが・・・

2号車の座席  2号車の座席は他の車両よりシートピッチが広い!他の車両でも1200mmという普通車としては広いシートピッチだが、2号車は1550mmもある!お座敷電車時代の広い窓に合わせてシートピッチも広げてしまった感じだ。もちろん、同じ料金で乗れる普通車なので、2号車に乗ると得した気分だ。

2号車の座席に座ったところ  座ったところ。こんなにも前の座席と離れている。

2号車の座席で足を伸ばす  足を伸ばしてみたが、前の座席に届かない。

座席テーブル  他の車両は前座席の後ろにテーブルが設置されているが、2号車は離れすぎているため、肘掛け内部から引き出すテーブルが設置されている。

アイスクリーム  車内販売でアイスクリームを売りに来たので買ってみた。

領収書  車内販売の領収書。支払いはSuica。一番下に列車名が印字される。

祖母島駅と金島駅の間で上越新幹線の下をくぐる。新幹線と交差するか?と思っていたら、タイミング良く本当に交差した。東京方面へ向かうE4系電車2編成併結の16両編成だ。

ムービーライブラリ
JR東日本 E4系+E4系電車(吾妻線 祖母島〜金島) (YouTube)
JR東日本 快速「リゾートやまどり」 発車(新前橋駅) (YouTube)

なかなか、快適な列車だった。草津温泉に行くときはまた利用したいと思う。

渋川〜新前橋は定期券を利用したので、有人改札口で長野原草津口〜渋川の乗車券とSuica定期券を提示した。そして、乗車券は記念にもらった。このとき乗車券に押された無効印が前と変わっていた。前は「無効 新前橋」という素っ気ないものだったが、今日押された無効印は「ご利用ありがとうございました 使用済 新前橋駅 萩原朔太郎ゆかりの駅」というオリジナルデザインのものになっている。なお、萩原朔太郎は前橋市出身の詩人だ。スタンプの中央にある絵は新前橋駅前にある萩原朔太郎の詩碑をデザインしたもの。

特急「あさぎり3号」
出口
JR東日本 快速「リゾートやまどり」(下り)

アルフの部屋Copyright (C) 1996-2013 Yoshinori Adachi