博多宿泊
宿泊施設
サンライフホテル2
宿泊日
2009年2月6日(金)〜7日(土)
宿泊券類
旅館券

 博多駅前にあるサンライフホテル2に宿泊した。このホテルを選択した理由も熊本や鹿児島と同様に、びゅうプラザで博多駅付近の安く(7000円程度で)泊まれるところと指定しただけ。

サンライフホテル2  博多駅筑紫口を出て目の前に見えるサンライフホテル2。隣のサンライフホテル3と入り口(フロント)は一緒だ。地図で見るともっと駅から離れていると思っていたのだが、駅前ロータリーを挟んだ目の前なので駅からのアクセスは悪くない


室内  室内に入るといきなり目に入ったのはスリッパ。どこのビジネスホテルでもスリッパ自体はあるが、客室がフローリングになっていて、土足と上履き(スリッパ)が明確に分かれているのは初めてだ。
 さらに、今時珍しいオートロックでない普通の鍵が付いたドアだ。


室内  客室の設備は普通だが・・・冷蔵庫が見あたらない。普通はテレビ台の下とか机の横とかにあるのだが・・・飲み物が冷やせない。と思っていたのだが、入り口横にあるハンガーを吊すところの下にさりげなく置いてあった。(帰るときに気づいた。それまで、冷蔵庫はないものだと思っていた。)


 バスルームがかなり狭い!熊本と鹿児島で泊まったJR九州ホテルと比べると半分ぐらいの広さだと思う。確かに、JR九州ホテルのバスルームはビジネスホテルとしては広い方だと思うが、ここのバスルームは最低レベルの広さだろう。

操作盤組み込み時計  ベッドの操作盤にはデジタル時計が組み込まれているが、表示されている時間がおかしい。実際の時間より1時間遅いのだ。よく見ると時間の横に「SUMMER」という表示が。九州ってサマータイム導入しているんだっけ?というか、そもそも今はサマー(夏)じゃないと思うのだが。何なんだ一体。


 宿泊費は7140円。JR九州ホテルに泊まった後だから余計気になるのかもしれないが、悪いところばかりが目立った
 後で調べたところ、JR九州ホテル福岡が博多駅筑紫口から徒歩2分にあることが分かった。駅から近いところを指定したのでサンライフホテル2の方が選択されたのだろう。分かっていたらJR九州ホテル福岡の方が良かったな。(予約した時点ではJR九州ホテルの評価も分かってないから、それでも近い方を選択していたかもしれないが。)

特急「かもめ34号」
出口
博多南線

アルフの部屋Copyright (C) 1996-2014 Yoshinori Adachi