熊本電鉄
種別・番号・名称
普通列車
車両
熊本電鉄 6000系電車
路線
熊本電鉄 藤崎線 藤崎宮前〜北熊本
熊本電鉄 菊池線 北熊本〜御代志
乗車日時
2009年2月4日(水) 15:25発、15:51着(26分)
乗車券類
下車時運賃精算(360円)

 熊本城から20分ぐらい歩いて熊本電鉄の藤崎宮前駅を目指した。熊本市電と接続しておらず、町の中心部から離れた方にあるのでローカル私鉄の小さな駅舎を想像していたのだが・・・

藤崎宮前駅  予想に反して駅ビル付きだった。そんなに町外れではないようだ。


藤崎宮前駅入り口  しかし、駅施設自体はビルの奥にひっそりとたたずんでいる感じだった。やっぱり、駅自体は小さい


改札口  改札口は整理券発行機が設置され、整理券を取って入場するようになっていた。でも、無人駅ではない。駅員がいて窓口もあるのだが、売っているのは定期券。乗車券は売っていないのだ。


熊本電鉄6000系電車  ホームに停車していたのは6000系電車の2両編成。元東京都交通局6000形電車で、都営三田線で乗ったことがある。車内は照明が消灯しているので薄暗い。私鉄では営業列車でも昼間は消灯しているところをよく見かける。ただ、駅構内など建物の陰になって暗くなるところでは点灯することが多い。しかし、熊本電鉄では終点までの間に、どんなに暗くても点灯することはなかった。


 藤崎宮前駅を出発してしばらくすると電車が減速、併用軌道区間に入る。短い併用軌道がある他は、特に特徴のある路線ではない。地元の利用者を乗せてのんびり走る普通の電車だ。
 藤崎線は北熊本駅までだが、列車はそのまま菊池線に入って御代志駅へ向かう。

御代志駅  終点の御代志駅はホームの目の前が駅前広場になっていて、対面でバスに乗り換えることができる。この構造は富山ライトレールの岩瀬浜駅で初めて見たが、なかなか良いと思う。


種別・番号・名称
普通列車
車両
熊本電鉄 6000系電車
路線
熊本電鉄 菊池線 御代志〜北熊本
乗車日時
2009年2月4日(水) 16:11発、16:31着(20分)
乗車券類
下車時運賃精算(御代志〜上熊本:390円)

熊本電鉄6000系電車  折り返し、藤崎宮前行きになる6000系電車。
 菊池線は御代志〜上熊本の路線だが直通する電車はない。全て藤崎線直通になっているので、上熊本駅方面へ行く場合は、北熊本駅で乗り換える必要がある。

種別・番号・名称
普通列車
車両
熊本電鉄 5000系電車
路線
熊本電鉄 菊池線 北熊本〜上熊本
乗車日時
2009年2月4日(水) 16:32発、16:41着(9分)
乗車券類
下車時運賃精算(御代志〜上熊本:390円)

熊本電鉄5000系電車(正面)  北熊本駅で乗り換えた電車は5000系電車。元東急5000系(初代)で「青ガエル」の愛称で呼ばれる、車体裾が丸まった特徴ある形状の車体だ。1両編成の5000系が北熊本〜上熊本の区間運転に使用されている。
 1両で運転できるように切り妻連結面に運転台を設置する改造が行われている。それ以外はほぼ東急時代のままのようだ。つり革に付いている広告(東急百貨店など)まで東急時代のままだった。


熊本電鉄5000系電車(背面)  上熊本駅に到着した5000系電車。改造で設置された運転台がある反対側。


熊本電鉄上熊本駅  熊本電鉄の上熊本駅。1面1線で小さな駅舎があるだけ。JRや熊本市電と接続する駅なのに、予想に反して小さな駅。藤崎宮前駅と印象が正反対だな。


上熊本駅に停車する5000系電車  上熊本駅に停車している5000系電車。


熊本市交通局 市電 その1
出口
熊本市交通局 市電 その2

アルフの部屋Copyright (C) 1996-2014 Yoshinori Adachi