西日本鉄道
種別・番号・名称
急行列車
車両
西日本鉄道 5000形電車
路線
西日本鉄道 天神大牟田線 西鉄福岡〜西鉄小郡
乗車日時
2009年2月7日(土) 12:46発、13:20着(34分)
乗車券類
nimoca(運賃:500円)

西鉄福岡駅  福岡市地下鉄天神駅と南天神駅の間にある西鉄福岡駅。かなり大きな駅ビルになっている。


 西日本鉄道ではIC乗車券のnimocaを導入している。普段からSuicaを使っている身としては特に目新しいところはないのだが、コレクション目的に購入した。余ったチャージ金は来年(2010年春)にSuicaと相互利用が開始されたら、地元のSuicaエリアで使えば無駄にならない。

西日本鉄道5000形電車  乗車した車両は5000形電車。ロングシートの通勤形車両としては一番古い部類だ。中央に貫通扉があるのに左右が対称になっていない変わったデザインだ。何で運転席側だけパノラミックウィンドウなんだろう。昔から写真で見たことがあったので、これが西鉄電車のイメージになっていた。(その為、日産のキューブを後ろから見ると西鉄を連想してしまう。)


 かなりスピードを出すが、乗り心地はそんなに悪くなかった。発車後と到着前に流れる自動放送のチャイムが気に入った。

サウンドライブラリ
西日本鉄道5000形電車の走行音(筑紫〜津古)

西日本鉄道5000形電車のドア  車内を何気なく見ていて、ドアの取っ手が高い位置に付いているのに気づいた。こんな所に付いているのは今まで見たことがない。戸袋へ手が引き込まれる事故を防止するためだろうか?自動ドアで普段使う物ではないから手に触れにくい場所にしたのかもしれない。しかし、非常時にドアを手動で開けにくそうだ。


福岡市地下鉄七隈線
出口
甘木鉄道

アルフの部屋Copyright (C) 1996-2014 Yoshinori Adachi