博物館めぐり 16.帰宅(前橋駅まで)戻る

16-1.六甲ケーブル
乗車日時2019年9月16日(月) 15:00発、15:10着(10分)
乗車区間六甲山観光:六甲山上~(六甲ケーブル線)~六甲ケーブル下

六甲ケーブル
 行きに乗ったケーブルカーは「レトロタイプ」だったが、帰りは「クラシックタイプ」だった。色が違うだけでなく、デザインも細かいところが違っている。

16-2.神戸市営バス
乗車日時2019年9月16日(月) 15:22発、15:41着(19分)
種別・名称・番号16系統
乗車区間神戸市交通局:六甲ケーブル下~JR六甲道
乗車券類Suica 210円

神戸市営バス
 帰りのバスは混雑していて乗車ドア(中扉)付近に立って乗ることになった。

16-3.東海道本線・快速
乗車日時2019年9月16日(月) 15:43発、16:12着(29分)
種別・名称・番号快速 790T
車両JR西日本 223系2000番台電車
乗車区間JR西日本:六甲道~(東海道本線)~新大阪
乗車券類乗車券

六甲道駅のコインロッカーに入れておいた荷物を取りだして、ちょうど来た快速電車に乗車。新快速は六甲道駅を通過するが、快速は止まるので、乗り換えなしで新大阪駅へ向かう。

223系2000番台電車
 新大阪駅まで乗ってきた223系2000番台電車。

乗車する新幹線まで1時間以上あるので、お土産や新幹線車内で食べる夕食を購入した。

16-4.東海道新幹線「のぞみ136号」
乗車日時2019年9月16日(月) 17:33発、20:03着(2時間30分)
種別・名称・番号新幹線「のぞみ136号」 136A
車両JR東海 N700系2000番台電車
乗車区間JR東海:新大阪~(東海道新幹線)~東京
乗車券類乗車券 新幹線特急券

N700系2000番台電車
 帰りは結構疲れが溜まっていたので、夕食の弁当を食べた後はくつろぐだけ。くつろぐと言えば車内でスリッパを持参している人を見かけた。靴を脱いで靴の上に足を置くことは時々するが、スリッパを持っていこうと思ったことはなかった。(グランクラスはスリッパが備え付けてあるので、新幹線車内でスリッパを履いたことはある。)

16-5.上越新幹線「とき347号」
乗車日時2019年9月16日(月) 20:24発、21:21着(57分)
種別・名称・番号新幹線「とき347号」 347C
車両JR東日本 E2系1000番台電車
乗車区間JR東日本:東京~(東北新幹線)~大宮~(上越新幹線)~高崎
乗車券類乗車券 新幹線特急券

E2系1000番台電車

16-6.両毛線・普通
乗車日時2019年9月16日(月) 21:42発、21:56着(14分)
種別・名称・番号普通 479M
車両JR東日本 211系3000番台電車
乗車区間JR東日本:高崎~(上越線)~新前橋~(両毛線)~前橋
乗車券類乗車券

前橋駅の有人改札口で乗車券を記念にもらう時、一旦機械に切符を入れてから無効印を押していた。いままでは(他の駅でも)自動改札機で使用できないようにするため、パンチ穴を開けていた。(とき347号の特急券は高崎駅でパンチ穴が開けられた。)パンチ穴を開けなかったので自動改札機と同じ出場処理をする機械と思われる。

大きな問題も無く、3日間の行程が終了した。しかし、3日間博物館ばかり見るのは結構疲れる。