長野旅行2020 10.上田駅~前橋駅戻る

10-1.北陸新幹線「はくたか574号」
乗車日時2020年10月17日(土) 19:50発~20:25着(35分)
車両JR東日本 E7系電車
乗車区間JR東日本:上田~(北陸新幹線)~高崎
乗車券類乗車券 新幹線特急券・グリーン券

あとは家へ帰るだけ。ちょうど夕食時間を過ぎた辺りなので、駅弁を買って新幹線の車内で食べる予定にしていた。しかし、食事のために車内でマスクを外すので、COVID-19感染リスクを少しでも減らすために、乗車密度が低くなるグリーン車を利用することにした。30分程度の乗車でグリーン車はちょっと贅沢だが、リスク回避のためだ。ただ、JR東日本の株主優待割引を使用したので、普通車指定席とほぼ同じ金額で乗車できた。

ところが、上田駅では駅弁を売っていないのだ。お土産屋を覗いてみたが、弁当類は置いてなかった。新幹線改札内に何かあるだろうと思って入ってみたら、あるのはコンビニのNewDaysだけ。NewDaysは店舗によっては弁当類を多く扱っているところもあるが、ここは無かった。食事にできそうなのはパンぐらい。仕方がないので、パンを購入した。新幹線改札に入る前なら、しなの鉄道改札口横のセブンイレブンまで行って弁当を買えたけど。
 昼食の時も感じたが、観光客が訪れる新幹線停車駅なのに、駅構内に飲食関係が少ない気がする・・・

E7系電車グリーン車
 グリーン車は自分を含めて2、3人しか乗車していなかった。もしかしたら、普通車指定席でも密度が低かったかも。

E7系電車グリーン車の座席
 E7系電車のグリーン車に乗車するのは初めて。座席の背もたれはしっかりと厚みがあり、包み込むような形状になっている。

座席間隔は当然だが、ゆったりしている。テーブルがちょっと遠いと感じるぐらい。

窓側(通路側)の肘掛けにはドリンクホルダーがある。90度手前に開くとドリンクを置く穴が現れる。このタイプのドリンクホルダーは初めて見た。

E7系電車グリーン車の座席
 中央側の肘掛けにはリクライニングとレッグレストの操作ボタンと読書灯のボタンがある。リクライニング・レッグレスト共に電動だ。E5系電車のグリーン車はレッグレストのみ電動で、リクライニングは普通車と同じように体重をかけて倒すタイプだった。(E5系電車ではグランクラスだけが電動リクライニングだった。)

せっかく食事のためにグリーン車に乗ったのに、夕食はNewDaysオリジナルブランドのパン「Panest(パネスト)」。もちろん「Panest」はおいしくて、いつも朝食で食べているぐらい好き。ただ、いつもと変わらない食事なのがちょっと残念。

座席をチェックしたり、食事をしているとあっという間に、高崎へ到着した。

E7系電車
 高崎駅に到着したE7系電車。

10-2.両毛線・普通
乗車日時2020年10月17日(土) 20:38発~20:53着(15分)
車両JR東日本 211系3000番台電車
乗車区間JR東日本:高崎~(上越線)~新前橋~(両毛線)~前橋
乗車券類乗車券

211系3000番台電車
 いつもおなじみ211系電車で今回の旅行は終わり。