長野新幹線「あさま553号」
種別・番号・名称
新幹線列車 553E あさま553号
車両
JR東日本 E2系電車
路線
JR東日本 東北新幹線 東京〜大宮
JR東日本 上越新幹線 大宮〜高崎
乗車日時
2011年7月16日(土) 21:28発、22:18着(50分)
乗車券類
JR東日本パス

E2系電車「あさま」  東北新幹線「はやぶさ406号」を降りた後、改札口を通らずにそのまま向かい側に止まっていた長野新幹線「あさま553号」に乗り換えた。E2系電車は乗り慣れているのに車内に入った瞬間、「こんなに狭い座席だっけ?」と思ってしまった。グリーン車から普通車に乗り換えると、当然ながら凄く見劣りがする。


 高崎駅に到着し、在来線乗り換え改札口でJR東日本パスを自動改札機に投入した。すると、エラー。入場記録が入っていないためのようだ。仙台駅でエラーのため有人改札を通ったので、入場記録が入っていないのだ。今回は入場時のエラーが原因だったが、自動改札機がない駅から乗車した場合も出場時にエラーになってしまうのだろうか?もしそうだとすると、自動改札機が無い駅を利用する人は不便だな。

東北新幹線「はやぶさ406号」
出口
両毛線 普通

アルフの部屋Copyright (C) 1996-2014 Yoshinori Adachi