東北新幹線「やまびこ280号」
種別・番号・名称
新幹線列車 8280B やまびこ280号
車両
JR東日本 E2系1000番台電車
路線
JR東日本 東北新幹線 北上〜古川
乗車日時
2011年7月16日(土) 15:22発、16:04着(42分)
乗車券類
JR東日本パスと「やまびこ280号」指定席券

 北上線からの乗り換え時間が6分間、しかも北上線ホームと新幹線ホームは一番離れている。今回の行程で一番余裕のないところだ。乗り遅れるわけにはいかないので、小走りで新幹線乗り換え改札口まで行った。
 JR東日本パスと「やまびこ280号」の指定券を自動改札機に投入。JR東日本パスには北上駅入場が印字された。しかし、指定券の方はパンチ穴も空かず何もされない。「こまち155号」の指定券もそうだったが、特急券が含まれない指定券の場合はパンチ穴が空かないのかもしれない。もしかしたら自動改札機は指定券をスルーしているのかも?有効な乗車券と特急券があるかチェックすれば良く、座席指定されているかチェックする必要は無いからだ。

E2系1000番台電車  乗車したのはE2系1000番台電車。E2系電車は何回も乗ったことがあるが、1000番台は初めてだ。


E2系1000番台電車の天井  E2系1000番台電車の天井。0番台は間接照明でちょっとくらい感じだったが、1000番台は直接照明で明るくなった。


E2系1000番台電車の窓  E2系1000番台電車の窓。2列で一つの大きな窓になっている。また、エアコンの吹き出し口が天井ではなく、荷物棚下のスリットになっている。


 北上駅を発車した段階では、かなり席が空いていた。駅に到着する毎に乗客が増えてきた。仙台駅までは各駅停車で、この区間は行きに「こまち155号」で乗車したときと同様に徐行区間が設定されている。

 古川駅で下車。「やまびこ280号」の指定席券を記念にもらうため、改札口で無効印を押してもらった。大曲駅で「こまち155号」の指定席券に無効印を押してもらったときは、JR東日本パスだけ自動改札機を通すように言われたが、古川駅では自動改札機を通さずに有人改札から出場した。そのため、JR東日本パスに古川駅の出場印字がない

北上線 普通(その2)
出口
快速「リゾートみのり」

アルフの部屋Copyright (C) 1996-2014 Yoshinori Adachi