東北乗り鉄2013 26.石巻線 普通(上り) その2戻る

26.石巻線 普通
乗車日時2013年8月17日(土) 14:48発、15:12着(24分)
種別・名称・番号普通 638D
車両JR東日本 40系気動車
乗車区間JR東日本:浦宿~(石巻線)~石巻
乗車券類乗車券

浦宿駅
 万石浦に面した浦宿駅。堤防、線路、ホームの全てが新しい。

 しばらくすると、万石浦の堤防に沿って浦宿駅行きの列車が近づいてきた。石巻線マンガッタンライナーだ。今日、小牛田駅から浦宿駅まで乗った車両(黄色・緑色)ではなく、渡波駅ですれ違った車両(青色・赤色)だった。


石巻線マンガッタンライナー
 浦宿駅に到着した40系気動車の石巻線マンガッタンライナー。

 石巻線の40系気動車はボタン操作式の半自動ドアになっている。地元の高崎近郊列車にもドアボタンがあるので珍しいものでは無い。しかし、車内に入ってドアを閉めようとしたが閉まらない!閉じるボタンを押すと「ポッ」というブザー音はするのだが、ドアが閉まらない。押し方が悪いのかと思って再度押してみる。「ポッ、ポッ、ポッ・・・」何回か押してみたが、押す度にブザー音が鳴るだけ。
 ボタンの近くに書いてあった説明をよく見たら、長押ししないと閉まらないようだ。長押しして「ポーーーッ」とブザー音が鳴ったらドアが閉まった。間違って押しても閉まらないよう、長押しになっているのだろう。今まで長押ししないと閉まらないドアボタンは見たことなかった。

石巻線マンガッタンライナーのマナー掲示
 車内には、マナー掲示があったが、これは説明文が書かれていない。たぶん、「車内では静かに」という意味なんだろう。

冷房ダクト
 今日、小牛田駅から浦宿駅まで乗ってきた車両は冷房吹き出し口が集中型で扇風機が残っていた。しかし、この車両は同じキハ48形の冷房改造車だが、車両の端から端まで冷房ダクトがあり、扇風機が撤去されていた。ただ、冷房ダクトに付いている吹き出し口は鉄道車両用ではなく、バス用の部品を使っている。

万石浦
 浦宿駅を発車し、万石浦の横を進む。そして、石巻駅まで戻る。

石巻駅の階段
 石巻駅に到着したので下車。階段を上ろうとしたら仮面ライダーの絵になっていた。
 そして、写真を撮ったときは気づかなかったが、偶然にも浦宿駅と女川駅で写っていた人がまた写ってる・・・

石巻駅のパンフレット置き場
 石巻駅の改札口横にあるパンフレット置き場ではサイボーグ009達から、「やあ!、まってたぜ!、遅かったな・・・、見どころいっぱいだ、時間がないぞ!!」と急かされる。(笑)

25.石巻線 代行バス(上り) 出口