東北乗り鉄201327.石巻駅〜石ノ森萬画館戻る

27−1.石巻駅〜石ノ森萬画館
訪問日2013年8月17日(土)

石巻駅
 石巻駅の駅舎。去年来たときと特に変化は無いようだ。

 石巻駅でサイボーグ009達に「時間がないぞ!!」と急かされた(笑)ので、石ノ森萬画館へ向かう。去年来ているので道に迷うことはない。

マンガロード
 石巻駅前をまっすぐに進み、マンガロードへ入るところに立っているサイボーグ009。

傾いたビルが撤去
 傾いたビルが撤去されていた。

欄干が修理された橋
 欄干が破壊された橋は修理が完了していた。

27−2.石ノ森萬画館
訪問日2013年8月17日(土)
入場券類観覧券

石ノ森萬画館の看板
 石ノ森萬画館の看板。

石ノ森萬画館
 綺麗に整備された石ノ森萬画館。

石ノ森萬画館入口
 石ノ森萬画館の入口。

石ノ森萬画館
 石ノ森萬画館の正面。左の窓に津波の水位標示が貼ってある。1階は完全に水没したのだ。

 中はたくさん人がいて賑わっていた。一通り展示物を見学し、ショップでお土産などを購入した。

 見学を終えて石巻駅へ戻る。

27−3.石ノ森萬画館〜石巻駅
訪問日2013年8月17日(土)

石巻まちなか復興マルシェ
 川を挟んだ石ノ森萬画館の向かい側に、去年はなかった「石巻まちなか復興マルシェ」が出来ていた。去年訪れた「石巻立町復興ふれあい商店街」と同様な仮設商店街だ。

石巻元気復興センター
 石巻まちなか復興マルシェの中にある、「石巻元気復興センター」。観光客で混雑していた。ここでもお土産を購入。

石巻立町復興ふれあい商店街
 石巻駅へ向かう途中にある「石巻立町復興ふれあい商店街」。今回は入らなかったが、中を覗いてみると・・・

石巻立町復興ふれあい商店街
 去年訪れたときの賑わいが嘘のようにひっそりとしていた。営業はしているようだが・・・観光客が訪れる場所ではなく、地元住民向けの商店街として機能しているのだろうか?

26.石巻線 普通(上り) その2 出口