JRバス関東碓氷線
路線
JRバス関東 碓氷線 軽井沢〜横川
乗車日時
2003年4月22日(火) 14:00発、14:34着

 廃止された信越本線(横川〜軽井沢)の代わりに運行されるようになったJRバス関東の碓氷線は、運転開始直後の1997年に一度乗車したが、再び乗車してみた。以前は信越本線廃止直前の普通列車と同じ本数だけの運転だったが、現在は若干運転本数が増えている。所要時間や運賃は変わっていない。

JRバス軽井沢乗り場  軽井沢のバス乗り場は整備されて屋根付きの待合いスペースも出来ていた。


横川行きバス  以前乗車したときは観光バスタイプだったが、今回乗車したのはドアが前に1箇所だけだが路線バスタイプだった。また、以前乗車したときは無かったと思うが、所々で観光案内放送が流れていた。(路線バスなのに。)


JRバス横川乗り場  横川に到着したバス。渋滞もなくすんなり到着した。その為、接続列車までの待ち時間が長かった。余裕を持ったダイヤだから仕方がない。


 利用客はあまり多いとは言えなかったが、曜日や時間帯によってはもっと多く乗るのかもしれない。このバス路線が他と違うところはJR時刻表の信越本線(高崎〜直江津)ページに堂々と掲載されている鉄道連絡バスであることだ。これからも長く運転されることを期待したい。

(旧)軽井沢駅舎記念館
出口
横川駅

アルフの部屋Copyright (C) 1996-2011 Yoshinori Adachi