峠の湯
訪問日
2013年5月25日(土)
入場券類
文化むら峠の湯セット券

 アプトの道遊歩道を歩いて峠の湯までやってきた。今回は初めて峠の湯(日帰り温泉施設)を利用してみる。実はアプトの道遊歩道を歩く前に、碓氷峠鉄道文化むら入り口で「文化むら峠の湯セット券」を購入していた。そして、文化むらへ入場せずに歩いてきたのだ。

峠の湯  峠の湯は結構大きな建物だ。左側はレストランになっている。ここで、入浴前に昼食を食べた。レストランは前に来た時も利用したことがある。レストランだけなら峠の湯の利用券は必要ない。


峠の湯  峠の湯の中央部。1階は受付と売店、2階はロビーがある。温泉は右手の2階にある。


 温泉は1階の屋上を利用した露天風呂もあり、さわやかな風が吹いて気持ちよかった。全体的に綺麗に手入れされていて個人的な評価は非常に高い。

トロッコ列車「シェルパくん」  峠の湯2階のロビーから見たトロッコ列車「シェルパくん」。


峠の湯2階の休憩スペース  峠の湯2階のロビー。自動販売機でコーヒー牛乳が売られていたので、風呂上がりに1本飲んだ。
 利用客がそんなに多くなかったのでゆったり出来て良かった。


 帰りはトロッコ列車「シェルパくん」に乗車する。発車時間まで、ロビーでくつろいだ。

 また、利用してみたいと思っているのだが・・・今回訪れた2ヶ月後の7月31日に火災が発生し、残念だが休館になってしまった。復旧させる予定はあるようだが、時期は未定だ。

アプトの道遊歩道
出口
トロッコ列車「シェルパくん」

アルフの部屋Copyright (C) 1996-2014 Yoshinori Adachi