特急「はくたか12号」
車両
JR西日本 681系電車
路線
JR東日本 上越線 越後湯沢〜六日町
北越急行 ほくほく線 六日町〜犀潟
JR東日本 信越本線 犀潟〜直江津
時刻
13:34発、14:23着(1012M)
乗車日
2012年8月18日(土)
乗車券類
乗車券・特急券

 快速「上越線ゆめぞら1号」で越後湯沢駅に到着した後、そのまま帰るのはもったいないので特急「はくたか」へ乗車した。特急「はくたか」は越後湯沢で上越新幹線(東京方面)と接続し、北越急行を経由して金沢まで行く。2015年春に北陸新幹線が金沢まで開業すると、確実に影響が出る列車だ。たぶん廃止になると思われる。
 北陸方面へ行く予定が今のところ無いので、もしかしたら今回が最後の機会かもしれない。そこで乗車しておくことにした。

681系電車 特急「はくたか12号」  JR西日本の681系電車で運転される特急「はくたか12号」。


 越後湯沢駅では新幹線からの乗り換え客でいっぱいになる。活気に満ちているが、北陸新幹線が金沢まで開業すると閑散としてしまうのだろうか。
 北越急行線内は国内狭軌鉄道最速の160km/hで運転する。新幹線を除く国内最速だ。京成電鉄のスカイライナーも同じ160km/h運転を行っているが、あちらは新幹線と同じ標準軌だ。北陸新幹線金沢開業で、狭軌160km/h運転も無くなってしまうのだろう。
 六日町駅を通過するとどんどん加速してトンネルに突入する。このトンネル内には4年前に「トンネル駅巡り」で訪れた美佐島駅がある。美佐島駅での特急「はくたか」通過は迫力があった。逆に車内から通過する駅をしっかりと見てみることにした。結果は、あっという間に通過してよく分からない状態だった。

ムービーライブラリ
車窓風景(美佐島駅通過) (YouTube)

JR東日本 普通「妙高6号」
出口
JR東日本 快速「上越線ゆめぞら1号」

アルフの部屋Copyright (C) 1996-2013 Yoshinori Adachi