御殿場線
種別・番号・名称
普通列車 657M
車両
JR東海 115系電車
路線
JR東海 御殿場線 御殿場〜沼津
乗車日時
1997年11月7日(金) 13:56発、14:30着(34分)
乗車券類
乗車券(御殿場〜伊東:1,110円)

御殿場駅  バスで御殿場駅に到着した。JR東海は東海道新幹線しか乗ったことなかったから、在来線はこれが初めてだ。デザインは一新されたが中身は国鉄のと変わっていない券売機で切符を買う。改札口は自動改札機にする工事中だった。


 ホームに降りると止まっていた電車は115系電車。車内は国鉄時代と変わらない青色シートのセミクロス配置だ。クロスシートの上の部分に白いカバーが付いているのはJR東海オリジナルだな。
 御殿場線は旧東海道本線だが、沿線の風景はのどかでローカル線という感じだ。

御殿場線115系電車  沼津に到着した115系電車。スカートと床下機器がグレーで塗装されているのがJR東海車の特徴。形式表記を見たら頭に●が付いていた。横軽対策車だったのだ。横軽対策車とはEF63形電気機関車に推進・牽引されて信越本線の碓氷峠(横川〜軽井沢)を越えることが出来る車両。JR東海の所有になった時点で横軽対策は必要なかったはずだが、まだ残していたんだな。しかも、その横軽はもう無い。


箱根ロープウェイ
出口
東海道本線

アルフの部屋Copyright (C) 1996-2014 Yoshinori Adachi