箱根ロープウェイ
路線
箱根ロープウェイ 早雲山〜大涌谷
乗車日時
1997年11月7日(金)
乗車券類
乗り放題切符

早雲山駅  ケーブルカーとロープウェイの乗換駅である早雲山駅。ここで、終点の桃源台までの切符(\1,330)を買おうと思ったが、期間限定で乗り放題切符(\1,000)を売っていたのでこれを買う。今時珍しい硬券だった。さらに改札口ではパチンと鋏が入る。懐かしい。


 最初の予定では終点の桃源台まで一気に行くつもりだった。しかし、乗り放題切符を買ったし、頂上が大涌谷だとわかったので、途中下車することに変更。
 ロープウェイはシステム的にはスキー場のリフトと変わらない。ゴンドラがつり下がったケーブルがぐるぐる回っているだけだ。1つのゴンドラの定員は13人なので乗る順番が来るまで時間がかかる。乗り場は凄い行列だ。この日は52秒間隔でゴンドラが来るようになっていた。スキー場のリフトと違うのはちゃんと駅でゴンドラが停止すること。あわてないで乗り降りできる。
 ゴンドラは東急車輌製だった。ロープウェイも一応鉄道の一種だからこういうのも作っている。

ロープウェイからの景色  一気に山を登っていく。見晴らしがいい。11月だから紅葉しているかと思ったが、まだ緑が多かった。


大涌谷駅  ロープウェイの最高地点にある大涌谷駅。付近では温泉がわいていて硫黄臭い。駅の3階にあるレストランで食事をした。


ロープウェイ大涌谷駅付近  大涌谷駅付近のロープウェイ。下はわきあがる温泉。黄色っぽいのが硫黄だろう。


路線
箱根ロープウェイ 大涌谷〜桃源台
乗車日時
1997年11月7日(金)
乗車券類
乗り放題切符

 早雲山駅ではすべてのゴンドラが折り返しで全員降りるのでスムーズに乗れるが、途中の駅からだと降りた分しか乗れないので待ち人数がそんなにいない割には乗るのに時間がかかった。
 今度は山を下りていく。遠くに芦ノ湖が見えてきた。

芦ノ湖  桃源台駅の裏手はすぐに芦ノ湖になっていて遊覧船乗り場があった。時間の関係で遊覧船には乗らなかったけど。今度来たときには乗ってみよう。


路線
箱根登山鉄道バス 桃源台〜御殿場
乗車日時
1997年11月7日(金)
乗車券類
下車時運賃精算(990円)

 桃源台駅からは、箱根登山鉄道バスでJR御殿場駅へ向かった。

箱根登山鉄道 ケーブルカー
出口
御殿場線

アルフの部屋Copyright (C) 1996-2014 Yoshinori Adachi