高崎線
種別・番号・名称
普通列車 824M
車両
JR東日本 115系電車
路線
JR東日本 上越線 新前橋〜高崎
JR東日本 高崎線 高崎〜大宮
乗車日時
1997年11月7日(金) 5:09発、6:37着(1時間28分、定刻 5:04発、6:37着)
乗車券類
東京自由乗車券(新前橋〜東京山手線内:3,630円)

 4:20に家を出ると凄く寒い!寒さを我慢して自転車で新前橋駅に向かう。途中コンビニに寄って電車の中で食べる朝食を買う。駅の自転車置き場に着くと寝台特急「北陸」が上野へ向かって新前橋駅を通過していった。

高崎線115系電車  新前橋駅を発車する1番電車だ。乗客はほとんどいない。発車までしばらくあるが、混んでくると食べにくいので、食事を始める。
 発車時刻の5:04になったが発車しない。車内放送によると通過列車が遅れているとのこと。1番電車なのに通過待ちがあるのか。3分ぐらいすると寝台特急「あけぼの」が通過していった。結局、5分遅れで発車した。さらに、高崎駅の手前で停止信号。先行の遅れている「あけぼの」がまだ高崎駅に停車中なのか。
 高崎駅発車時点では6分の遅れになってしまう。これはまずい、大宮駅での乗り換え時間が7分という計画なので、6分遅れで到着したら確実に乗り換え不可能だ。相手が埼京線では遅れても接続待ちなんかしないだろうし。
 本庄あたりで空がいくらか明るくなってきた。深谷あたりから通勤・通学の人がどんどん乗ってくる。まだ6時前だというのにこんなに通勤・通学客がいるとは思わなかった。
 少しずつ遅れは回復していたが3分ぐらいの遅れは仕方がないと思っていた。しかし、いつの間に回復したのか大宮到着時点で定刻通り。特別速く走っているわけじゃなかったのに、ダイヤに余裕があるのか?

出口
埼京線

アルフの部屋Copyright (C) 1996-2014 Yoshinori Adachi