東海道本線(その1)
種別・番号・名称
普通列車 922M
車両
JR東日本 E231系1000番台電車
路線
JR東日本 東海道本線 小田原〜国府津
乗車日時
2008年4月28日(月) 18:10発、18:18着(8分)
乗車券類
Suica(運賃:190円)

E231系1000番台電車  今日の宿泊地である沼津へ向かうため、東海道本線に乗車。ただし、国府津駅で一旦下車。


国府津駅  初めて国府津駅に降りた。駅舎を見ると大きくて駅ビルのようだが、商業施設やホテルなどではなくて業務用施設(国府津運輸区)になっているようだ。こういう形態の駅は初めて見た。


種別・番号・名称
普通列車 331M
車両
JR東日本 E231系1000番台電車
路線
JR東日本 東海道本線 国府津〜熱海
JR東海 東海道本線 熱海〜沼津
乗車日時
2008年4月28日(月) 19:03発、19:59着(56分)
乗車券類
乗車券(820円)
普通列車グリーン券

 国府津駅から熱海駅を超えて沼津駅まで直通する。SuicaエリアとTOICAエリアを跨いでしまうため、券売機で乗車券を購入した。グリーン車に乗車するのでグリーン券も購入。グリーン車Suicaシステムが導入されてから磁気グリーン券で乗車したことはなかったが、熱海から先のJR東海区間ではグリーン車Suicaシステムに対応していないため強制的に磁気グリーン券になる。

E233系3000番台電車  国府津駅で電車を待っていると東海道線に1本だけ投入されたE233系3000番台電車に偶然遭遇した。遠くに見えた時、列車番号表示器のLEDがオレンジではなく白に見えた。もしかしたら・・・と思ったら、まさにE233系3000番台だった。暗くなっていたので写真は流し撮りのようになってしまったが、LED表示器の白色や側面のドアで途切れないラインカラーがE233系であることの証明だ。
 乗ってみたいが、熱海止まりなので見送る。


E231系1000番台電車グリーン車内  グリーンアテンダントの車内改札によって、座席上のランプが緑に変わった。熱海駅より先のJR東海区間ではどうなるのかと思ったら、通常通り。熱海駅から先でも、乗客が下車した座席は駅へ到着すると赤に変わった。函南〜沼津発着のSuicaグリーン券が発売されないだけで、車両のシステムとしてはちゃんと動作しているようだ。
 JR東海がSuicaグリーン券の券売機を設置しないのが理由だったら、JR東日本の駅では函南〜沼津着のSuicaグリーン券を発売してもいいような気がする。ただし、反対に函南〜沼津発の場合は磁気グリーン券になる。またモバイルSuicaの場合は全区間発売すると便利だと思う。


箱根登山鉄道 小田急車両
出口
東海道本線(その2)

アルフの部屋Copyright (C) 1996-2014 Yoshinori Adachi