長野旅行2020 4.上越妙高駅~上田駅戻る

4-1.北陸新幹線「はくたか562号」
乗車日時2020年10月17日(土) 12:59発~13:18着(19分)
列車新幹線「はくたか562号」 562E
車両JR東日本 E7系電車
乗車区間JR東日本:上越妙高~(北陸新幹線)~長野
乗車券類乗車券 新幹線特急券 指定席券

上越妙高駅ホーム
 上越妙高駅の新幹線ホームは2面4線。ここはJR東日本とJR西日本の境界になっている。

「はくたか562号」E7系電車
 乗車する「はくたか562号」が入線。JR西日本からJR東日本へ変わるが、乗務員は交代しない。上越妙高駅を通過する列車もあるので、すべての列車が止まる長野駅までJR西日本が乗務を担当している。
 この列車は上田駅に止まらないので、長野駅で乗り換え。19分間の短い乗車だが指定席を利用した。これはCOVID-19感染対策のため、なるべく密にならないよう心がけたからだ。(自由席は混雑して密になるかもしれない。)実際は乗客があまりいなかったので自由席でも問題なかった。

4-2.北陸新幹線「あさま618号」
乗車日時2020年10月17日(土) 13:23発~13:35着(12分)
列車新幹線「あさま618号」 618E
車両JR東日本 E7系電車
乗車区間JR東日本:長野~(北陸新幹線)~上田
乗車券類乗車券 新幹線特急券 指定席券

「あさま618号」E7系電車
 長野駅始発の「あさま618号」へ乗り換え。乗り換えしやすいように、先ほど乗った「はくたか562号」と全く同じ号車・座席を指定した。さっきよりさらに短い12分間の乗車だが、やはり指定席を利用。

「あさま618号」車内
 車内の様子。自分以外、奥に1人いるようだ。閑散とした状況はCOVID-19による旅行自粛の影響だろう。交通機関や観光業界はかなり厳しい状況だな。

上田駅
 上田駅に到着。ここで、遅い昼食を取る。そばでも食べようと思ったが、駅構内にあるそば屋は昼の営業が終わったところだった。(残念)高架下にいくつか飲食店があったが、混んでいるようなのでパス。(次の予定まで時間がない&密になるから。)仕方がないのでコンビニでおにぎりを買って駅のベンチで食べた。

3.妙高高原駅~上越妙高駅 出口