石巻駅〜石ノ森漫画館
訪問日
2012年5月4日(金)

 仙石線で11:49に石巻駅へ到着。石巻駅周辺で昼食を食べたあと、13:09発の石巻線に乗車し渡波駅へ。そして、石巻線代行バスに乗り継いで女川へ向かう予定。とりあえず、駅から出て食事ができるところを探してみる。

石巻市役所  駅前にピンク色のショッピングビルのようなものがあったので行ってみると・・・石巻市役所だった!廃業したデパートを石巻市が買い取って市役所にしたようだ。


マンガッタンカフェえき  駅前には飲食店らしき物が目当たらない・・・と思ったら駅に「マンガッタンカフェえき」という店があった。名前から分かるように、ここにも石ノ森作品のキャラクターが。
 ここで昼食を食べた。「カフェ」なので食事メインの店ではなかった。パスタを食べたのだが、電子レンジで調理するインスタントみたいだった・・・
 この店の構造がちょっと気になった。外からの入り口の他に、奥にも入り口があるのだ。そこは仙石線ホームにつながる通路。石巻駅の改札外と改札内が店の中でつながってる!?


石巻線不通  食事を終えて駅の改札口へ向かうと・・・石巻線が不通になってる!窓口で訊いてみると昨日の大雨で川が増水して、鉄橋が渡れなくなっている箇所があるという。しばらく復旧する見込みはない。
 予定では女川まで行った後、折り返して小牛田経由で仙台まで戻ることにしていた。仮に復旧したとしても大幅に遅れることは間違いなく、へたをすると(時間的に)帰ってこれない可能性も。仕方がないので、女川行きは断念することにして、あらかじめ購入しておいた「石巻〜女川」と「女川〜仙台」(石巻線経由)の乗車券を払い戻しした。同時に、仙石線経由「石巻〜仙台」の乗車券を購入した。
 昨日の大雨が嘘のように晴れて、今日は順調だと思っていたのだが・・・思わぬところで昨日の影響が出てしまった。


 女川行きを中止したが、このまま仙台に戻ると時間が早すぎる。そこで、予定にはなかったが、石ノ森漫画館まで行ってみることにした。

ステンドグラス  石巻駅の入り口上部には石ノ森作品のキャラクターが描かれたステンドグラスがある。


サイボーグ003  石巻駅入り口の横に立つ、サイボーグ003。その左横足下に赤いラインが引いてあるが、東日本大震災のとき襲った津波の水位を表している。海なんか全然見えないところなのに、津波が襲ってきたのは想像できない。


仙石線103系電車植木台  石巻駅の入り口付近に置いてあった植木台。今はなくなってしまった仙石線を走る103系電車になっている。


いしのまきマンガロード  「いしのまきマンガロード」の案内図。石巻駅から石ノ森漫画館までの道が案内されている。マンガロードの各所には石ノ森作品のキャラクター像が設置されている。


津波水位板  石巻駅前の道をちょっと進んだところにある、津波の水位を表す看板。駅からちょっと離れただけなのに津波の水位が倍ぐらいある。


マンガロード  石ノ森漫画館に向かってマンガロードを進む。昔ながらの商店街という雰囲気。それにしても、こんな小さな三越を見たのは初めてだ。


舗装が壊れた道  さらに進んでいくと、急に様子が違う。駅前からしばらく進んだ商店街は東日本大震災の被害を感じさせなかったが、ここは道路の舗装が壊れたりして被害を受けているのが分かる。


傾いたビル  歩いて行くとどんどん被害がひどくなっていく。地震の影響か、津波の影響か、その両方か、傾いたビルもある。


欄干が破壊された橋  津波によって欄干が破壊された橋。通行に支障はないようだが、下流側の歩道は欄干がないので通行禁止。歩行者は上流側の歩道を通る必要がある。


水没した遊歩道?  川の横にある遊歩道?は、地震によって地盤沈下があったたのか水没してしまっている。


石ノ森漫画館の看板  石ノ森漫画館に到着。看板が壊れてしまっている。石ノ森漫画館は津波の影響により大きな被害を受けて営業休止中だった。
 元々は来る予定じゃなかったので事前を調査していなかった。そのため、営業休止中であることを知らなかった。


石ノ森漫画館  宇宙船のような形をした石ノ森漫画館の建物。ここの1階部分が完全に水没したらしい。中の展示物もかなり被害を受けていると思われる。営業再開に向けて展示物の復元を進めているようだ。
 今日は、事前に募集した人を対象に館内を見学するツアーを行っていた。復旧作業前の被害を受けた状況を見てもらうという趣旨のようだ。また、館外でお土産の販売を行っていたので、「サイボーグ009」のキャラクターキャンディーを購入した。石ノ森漫画館の復旧費用に充てる募金箱があったので、キャンディー購入のおつりを全額(おつりの方が多かった)を募金箱に入れた。


石ノ森漫画館入り口  木板でふさがれた石ノ森漫画館の入り口。訪れた人のメッセージがたくさん書き込まれていた。


倒れた街灯  石ノ森漫画館横の広場にあった倒れた街灯。津波の力で押し倒された感じだ。東日本大震災から1年以上過ぎているが、こんな状況なのだ。昨日見た三陸もそうだが、復興・復旧は進んでいない。東北に住んでいない人・東北を訪れていない人には実感できないことだろうが、東日本大震災はまだ終わっていない。


ムービーライブラリ
石ノ森漫画館 周辺の様子 (YouTube)

倒れた看板  歩行通路に倒れている看板。起き上がらせるだけで済みそうな感じだが、倒れたままになっている。こんな事にも手が回らないほど大変なのだろうか?それとも、何か意図があってそのままにしてあるのか?


川との境目  石ノ森漫画館からさらに先に進むと、川と陸地の境目がよく分からない状態になっていた。地震による地盤沈下の影響だろう。


川との境目  どこまでが川だったのか・・・


打ち上げられた船  対岸を見ると陸地に打ち上げられた船が横たわっていた。


 そろそろ、石巻駅へ戻ることにする。

ふれあい商店街  石巻駅に戻る途中で、「ふれあい商店街」に寄ってみた。ここは、有料駐車場を仮設商店街にしたところだ。有料駐車場だと分かったのは入り口にある木板で覆われた駐車券発券機の存在だ。


ふれあい商店街  「ふれあい商店街」はプレハブの仮設店舗が並んでいて、結構賑わっていた。ごまソフトクリームを購入して食べた。


 女川に行けなかったのは残念だったが、代わりに石巻の状況を見ることができたので良しとしよう。

仙石線 普通(下り)
出口
仙石線 普通(上り)

アルフの部屋Copyright (C) 1996-2014 Yoshinori Adachi