仙台宿泊・2日目出発

仙台駅に到着して夕食。仙台駅の中にあるキーチャンズ仙台駅店でカツカレーを食べた。やっとまともな食事にありつけた感じ。なかなかおいしかった。もちろん支払いはSuica。

夕食後、宿泊するホテルモンテエルマーナ仙台へ。仙台駅から徒歩5分程度の距離。壊れかけた傘で何とかホテルに向かう。この折りたたみ傘を使うのも最後だ。ホテルで乾かしたら鞄に入れて、明日は予備で買っておいた新しい折りたたみ傘を使うことにする。

ホテルモンテエルマーナ仙台シングルルーム  ホテルモンテエルマーナ仙台のシングルルーム。空気清浄機が置いてある。今まで宿泊したホテルで空気清浄機が置いてあった所は無かった。

ホテルモンテエルマーナ仙台シングルルーム  シングルルームのベッド。ホテルのベッドは枕元に照明スイッチやアラーム付き時計などが組み込まれているが、照明スイッチしか無かった。部屋に壁掛け時計はあったが、もちろんアラーム機能は無し
 普段から目覚ましは時計のアラームと携帯電話のアラームの2つを併用している。どちらかが故障などで鳴らなかったことを想定したバックアップ体制だ。しかし、目覚まし時計が無い・・・そこで、モーニングコールを利用することにした。昔の一般的なモーニングコールはフロントに電話して申し込むと、朝に電話で起こしてくれるものだった。しかし、現在はほとんどがモーニングコールに電話して起きる時間をダイヤルボタンで入力すると、指定した時刻に自動応答システムが電話をかけてくるものになっている。実質、電話を利用した目覚まし時計だ。だから、目覚まし時計の設置を省略したのかも。

モーニングコールを利用するのは初めてだったが、いきなり電話のベルが鳴るのでしっかりと起きられた。そしてカーテンを開けると・・・雨がやんでいた。今日は予定通りに行きそうな感じ。身支度を済ませてチェックアウトした。

ホテルモンテエルマーナ仙台  ホテルモンテエルマーナ仙台の外観。フロントは2階。客室は上層部にある。下層部はテナントが入っている。

仙台駅  仙台駅の外観。横長の駅舎だ。

まず、昨日買ったお土産のお菓子や着替えなど、今日の行程でいらない荷物をロッカーに入れる。再び仙台駅に戻ってくる行程なので、荷物を減らして少しでも身軽にするのだ。

Suicaロッカー空き情報  仙台駅には大量のSuica対応キーレースロッカーがあちこちにある。去年来たときは無かったと思ったが・・・凄い大増殖。東京の大きな駅にも大量にあるところはあるが、まとまってあるのが普通だ。しかし、仙台駅はいろいろなところにある。
 そして、発見したのがこの「Suicaロッカー空き情報」というモニターだ。どこに空きロッカーがあるのか分かるようになっている。こんなモニターは今まで見たことが無い。いろいろなところにあるロッカーから空いているのを探すのに便利だ。

Suica対応キーレスロッカー  こんな感じで迷路のような狭い通路に所狭しとSuica対応キーレスロッカーが設置されている。荷物を入れたロッカーの場所が分からなくなりそう。
 空いているところに荷物を入れて身軽になった。

朝食を食べて、いよいよ今日の行程スタート。

東北新幹線「はやて38号」
出口
仙台空港アクセス線 普通

アルフの部屋Copyright (C) 1996-2014 Yoshinori Adachi