筒石駅〜高崎駅

種別・番号・名称 
普通列車 549M
車両
JR西日本 475系電車
路線
JR西日本 北陸本線 筒石〜直江津
乗車日時
2008年8月11日(月) 17:32発、17:50着(18分)
乗車券類
乗車券(筒石〜越後湯沢:1,690円)

475系電車  筒石駅に到着する直江津駅行きの475系電車。


種別・番号・名称 
特急列車 1019M はくたか19号
車両
JR西日本 681系電車
路線
JR東日本 信越本線 直江津〜犀潟
北越急行 ほくほく線 犀潟〜六日町
JR東日本 上越線 六日町〜越後湯沢
乗車日時
2008年8月11日(月) 18:04発、18:52着(48分)
乗車券類
乗車券(筒石〜越後湯沢:1,690円)
特急券

681系電車  行きは普通列車しか止まらないトンネル駅へ行くために時間をかけて来たが、帰りは特急で一気に行く。「はくたか19号」は直江津駅を発車すると終点の越後湯沢駅まで止まらない。犀潟駅を通過すると最高速度160km/hで疾走。美佐島駅の通過も一瞬だった。


ムービーライブラリー
北越急行 特急「はくたか」 車窓風景(犀潟〜くびき) (YouTube)

種別・番号・名称 
新幹線列車 424C Maxたにがわ424号
車両
JR東日本 E4系電車
路線
JR東日本 上越新幹線 越後湯沢〜高崎
乗車日時
2008年8月11日(月) 19:08発、19:38着(30分)
乗車券類
モバイルSuica特急券(越後湯沢〜高崎:3,400円)

 越後湯沢駅からはモバイルSuica特急券で新幹線に乗車。ところが、新幹線乗り換え改札口に行くと自動改札機が使用停止状態になっている。特急「はくたか」から下車した新幹線への乗り換え客が集中するときは、流れをスムーズにするために自動改札機を止めてしまうようだ。駅員が繰り返し放送で案内していた。
 新幹線の発車時刻が近いので普通に自動改札機を使用していたら乗り遅れる客が多く出そうだ。だから、この処置は良いことなのだが・・・モバイルSuica特急券はどうするんだ?自分は1本後の新幹線に乗るため、時間に余裕があったのでしばらく待っていた。乗り換え客がいなくなって閑散とすると自動改札機が稼働し始めたので、モバイルSuica特急券で入場。(筒石〜越後湯沢の乗車券を投入後、モバイルSuicaをタッチ。)
 今回は時間の余裕があったから良いけど、せめて1台ぐらいは自動改札機を稼働させておかないと困る。

E4系電車  E4系電車「Maxたにがわ424号」で高崎まで乗車。


 1日で3つのトンネル駅を訪問したが、それぞれが違った特徴を持っていて比較できたのがおもしろかった。

トンネル駅その3 JR西日本 筒石駅
出口

アルフの部屋Copyright (C) 1996-2016 Yoshinori Adachi