小田急電鉄 特急「えのしま23号」
車両
小田急電鉄30000形電車
路線
小田急小田原線 新宿〜相模大野
小田急江ノ島線 相模大野〜片瀬江ノ島
時刻
9:10発、10:14着
乗車日
2007年5月3日(木)

「ロマンスカー」の愛称で有名な小田急の有料特急だが、一度も乗ったことがなかった。なかなか乗る機会がないためだが、江ノ島へ行くのに合わせて乗ってみることにした。
 全席指定なのでインターネットで事前に座席指定をしておいた。特急券の受け取りは駅の券売機で簡単にできる。インターネットで予約した時の会員番号等を券売機に入力するだけだ。支払いは受け取り時に行う。なお、発車の15分前までに受け取らないと自動的にキャンセルになってしまう。
 乗車券は一緒に発行されないので別途購入する必要がある。PASMOやSuicaで乗車しても良い。

ロマンスカー発車案内  小田急新宿駅のロマンスカー発車案内。9:10発の「えのしま23号」に乗車する。座席はすでに満席だ。

ロマンスカー発車案内  ところが・・・発車15分前を過ぎたら空席ありの表示に!予約したのに切符を受け取らなくて自動的にキャンセルされた分だろう。

30000形電車  「えのしま23号」の車両は30000形電車だ。ロマンスカーといえば連接車や前面展望車が特徴的だが、30000形電車はそのどちらでもない平凡な特急車両だ。一番前の座席なら運転室越しに一応展望が出来るようだが。
 愛称は「EXE」(エクセと読む。)だが、「エグゼ」と読みたくなる。(Windows実行ファイルの拡張子はEXEをエグゼという。)

30000形電車併合部  30000形電車だけの特徴としてはロマンスカーで唯一分割併合対応の編成になっていることだ。6両+4両の10両編成になっている。休日ダイヤでは全車が片瀬江ノ島行きの「えのしま」で運転されるが、平日ダイヤでは「えのしま」は4両だけ。途中で小田原方面行きと切り離される。

30000形電車車内  車内は落ち着いた感じ。側面窓は意外と大きくて開放的だった。

新宿を発車すると駅は通過していくが特急とは言えないのんびりとした走り。過密ダイヤなので先行している列車に押さえられてしまっている感じだ。豪徳寺を過ぎて複々線区間になるとスピードアップ。やっと特急らしくなる。登戸を過ぎて複線区間に戻ってもスピードは落ちない。複々線区間で一気に先行列車を追い抜いたためか?
 車内改札はなかった。指定券の発売されていない席に座っている場合だけチェックしているようだ。
 藤沢からは向きが変わる。新宿方面から片瀬江ノ島方面は行くにはスイッチバックする必要がある。終点まで数分の短い時間なのでわざわざ座席の向きは変えない。後ろ向きのまま終点の片瀬江ノ島に到着した。

30000形電車  片瀬江ノ島に到着した30000形電車。他のロマンスカーのような華やかさはないが快適だった。600円の特急料金は安い。

秩父鉄道 急行「秩父路1号」
出口
銚子電鉄

アルフの部屋Copyright (C) 1996-2009 Yoshinori Adachi