熊本市交通局 市電 その3
種別・番号・名称
普通電車
車両
熊本市交通局 1090形電車
路線
熊本市交通局 田崎線(2系統) 田崎橋〜熊本駅前
乗車日時
2009年2月4日(水) 19:06発、19:09着(3分)
乗車券類
一日乗車券

 熊本市電は田崎線(熊本駅前〜田崎橋)を除いて全区間乗車した。残る区間を乗車するために熊本駅から田崎橋電停まで歩いていった。もちろん、熊本駅前から市電に乗車して往復しても良いのだが、電停2つで距離もあまりないので歩いてみることにした。

田崎橋電停  路面電車の通っている道路を田崎橋に向かって歩いていくと、だんだん暗くなってくる。終点の田崎橋電停の周りは真っ暗で、熊本駅前からたった電停2つなのに町外れに来たという感じ


田崎橋電停の周辺風景  田崎橋電停の周辺はこんな感じ。遠くに見える大きなビルは熊本駅前だ。なんか、終点にしてはずいぶんと中途半端なところにあると思う。


熊本市交通局1090形電車  田崎橋電停から乗車したのは1090形電車。車体更新をしていない本当の旧型車両で、車内の床は木製だった。でも、冷房化されていて天井に冷房のダクトがあるのがちょっとアンバランスな感じ。乗り心地や音は8500形と似ていた。


豊肥本線
出口
熊本宿泊

アルフの部屋Copyright (C) 1996-2014 Yoshinori Adachi