東北乗り鉄2012

 去年、JR東日本パスを利用して東北乗り鉄を行った。しかし、時間の制約から三陸沿岸などの被災路線には乗車しなかった。今年は被災地を経済的に支援するため、1泊2日で被災路線を中心に乗り鉄することにした。
 なるべく多くの被災路線を乗るためタイトなスケジュールとなった。三陸沿岸の路線は元々運転本数が少ないので接続を考えるのに苦労した。乗り換えに余裕が無いので列車が遅れると成り立たないスケジュールだ。まだまだ続く地震の影響で遅れが出る可能性がちょっと気がかり。日程を2012年5月3日(木)〜4日(金)に決定し、切符の手配を行った。
 出発前日になって天候の不安が出てきた。予報では大雨。自宅から駅までは徒歩で行く予定だったのだが・・・大雨の中を大荷物で傘さしていくのはきつい。そこで、駅までは自動車で行くことにした。新前橋駅から出発する予定だったが、前橋駅に急遽変更。新前橋駅横の公営有料駐車場は1時間100円で、1日上限1000円。それに対して前橋駅付近の有料駐車場タイムズは1時間100円で、1日上限700円と安い。さらに、タイムズはSuicaが使えて、Suicaポイントもたまるので、こっちの方が得なのだ。

 当日の朝、予報通り大雨。さい先が悪い。自動車で前橋駅近くのタイムズへ向かう。ちなみに、旅行の時に駅まで自動車で行くのは今回が初めてだ。駐車場に車を止めて外へ出ようとするとさらに雨が強力になっている。急いで傘を開こうとしたら自動車のドアに引っかかって折れた。元々弱くなっていた折りたたみ傘だったが・・・旅行開始早々嫌な展開。折れたものの無理すれば使えないわけじゃ無いので、それで前橋駅へ。
 前橋駅のコンビニで朝食と一緒に新しい折りたたみ傘を購入。古い傘を捨てる場所が無いので、新しい傘を使用すると濡れた傘が2本になって邪魔。とりあえず新しい傘は非常用として確保し、未使用で鞄の中へ。
 ちょっと嫌な気分のまま、前橋駅を出発した。

メニュー
両毛線 普通
上越新幹線「Maxとき300号」
東北新幹線「はやて15号」
JRバス東北「スワロー号」
三陸鉄道北リアス線「リゾートうみねこ」(上り)
三陸鉄道北リアス線「リゾートうみねこ」(下り)
八戸線 普通「リゾートうみねこ」
東北新幹線「はやて38号」
仙台宿泊・2日目出発
仙台空港アクセス線 普通
仙台空港アクセス線 快速
仙石線 快速(下り)
仙石線 代行バス(下り)
仙石線 普通(下り)
石巻駅〜石ノ森漫画館
仙石線 普通(上り)
仙石線 代行バス(上り)
仙石線 快速(上り)
仙台市営地下鉄南北線
仙山線 普通
東北新幹線「はやぶさ6号」
上越新幹線「Maxとき353号」
両毛線 普通&まとめ

出口

アルフの部屋Copyright (C) 1996-2017 Yoshinori Adachi